健康診断とは

当院では、伊賀市の費用補助が受けられる特定健診や、企業の雇用時健康診断等に対応しています。また、自費による各種検診もお受けしています。検査の結果は丁寧に説明させていただき、再検査や精密検査、また治療が必要となった場合、さらに専門的な医療機関のご紹介など、しっかりとしたフォローも行っています。

健康診断とは

特定健康診査(特定健診)

特定検診は、主に生活習慣病に関し、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目、血圧や血中の脂質、糖などを測定し、病気のリスクの有無を検査するものです。また肥満を伴わない、高血圧、糖尿病、脂質異常症や、腎臓、肝臓に関わる検査項目も含まれています。

この特定健診で見つかる生活習慣病などは、初期には自覚症状はないものの、放置しておくと動脈硬化などを引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞を発症させる危険のあるものです。特定健診ではその結果をもとに保健指導等も行い、生活習慣の改善につなげ、将来のリスクの軽減を図ることを目指していますのでぜひ、年1回の受診をお勧めいたします。

特定健康診査の検査項目

特定健診の基本的な項目
  • 既往歴(服薬歴、喫煙習慣を含む/問診)
  • 自他覚症状(理学的所見/問診・視診・触診・聴打診等)
  • 身長・体重・腹囲・BMI
  • 血圧
  • 肝機能(AST (GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(γ-GTP))
  • 脂質(トリグリセライド、HDLコレステロール、LDLコレステロールまたはNon HDLコレステロール)
  • 血糖(空腹時血糖またはHbA1c)
  • 尿糖・尿たんぱく

※詳細な検診の項目は当該年度の健診結果より、医師が必要と認めた場合に実施します。

企業健診(雇い入れ時)

事業者は労働安全衛生規則第43条において、常時使用する労働者を雇い入れる際はその労働者に対して、下記の項目について、医師による健康診断を行わなければならないと定められています。当院で実施することが可能ですので、お気軽にお問い合わせください

雇入時健診
  • 既往歴、業務歴の調査
  • 自覚症状、および他覚症状の有無の検査
  • 身長、体重、視力、聴力の検査、および腹囲の測定
  • 胸部X線検査
  • 血圧の測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

自費健診

現在、何らかの病気にかかっておらず、また特に症状もなく、さらに特定健診や企業健診の対象外である場合でも、自身の現在の健康状態を知りたいという時は自費(全額自己負担)により健診を受けることができます。(保険適用外)

自費健診では血液検査の内容などの検査項目について、ご自身による選択が可能です。人間ドックのように、多くの項目を選択して体の隅々までチェックするといった健診も行えます。当院で受けられる検査項目については、お気軽にお問い合わせください。

なお自費健診の結果、何らかの病気が発見された場合は、以降、その疾病については健康保険適用にて診療が受けられます。